「243番:「札幌らっきょ」(琴似駅)」
過去記事1 ←店情報あり

今年最後のスープカレーは、久しぶりのらっきょで締めることに。一応自宅と同じ西区内なので。

連れが選んだのは「名物らっきょスペシャル(1,470円) 」。野菜もたくさん、チキンも入っているしエビもラビオリも。らっきょの「全部のせ」メニュー。なんと豪華なことか。



自分が選んだのは「シーフードスープカレー(1,050円)」。辛さは7番程度に抑えた。



僕は、豚角煮かチキン、またはラムやハンバーグなど、メインの具材は「肉」を選ぶのを基本としている。シーフードなら、コクが物足りなかったり、スープそのものの肉系のだしと具の魚介だしとがマッチしなかったりするのを恐れるからだ。ただ今回は、らっきょのスープのどうもいまひとつ物足りない部分をしっかりシーフードのだしが補ってくれている。らっきょの場合はシーフードは「あり」だと思った。「迷ったらシーフード」という強い武器ができた。

ごちそうさま!!!


【2008/12/27 16:29 】
| 札幌スープカレー | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム|