「108番:「シャヒ・ダワット」(神保町駅、淡路町駅、新御茶ノ水駅)」
過去記事 1 ← 店情報あり

かりんさんの召集で、タンドールで焼くという本格的なビリヤニをいただきに、シャヒダワットに集まりました。集まったのは、言いだしっぺのさきちゃんと、ピエ〜ルさん、トリコさん、samuraiさんの計6人です。

メニューの写真を撮ってこなかったので、以下、料理名はかりんさんの記事よりww。ビリヤニは時間がかかるので予約したほうがいいので、時間のかかるタンドール料理と主なカレーも、すでにかりんさんが注文しておいてくれてます。名幹事!!。



まずは乾杯。アルコール組みは、ネパールのビール「ゴルカ」。最近輸入されるようになったまだ珍しいビールのようです。非常に飲みやすく、さわやかで、美表菜酸味とのど越しの甘さがなんともいえません。最初はこればっかり。



お通しのパパド。ちょっと塩辛いけど、ビールのお供にいいですね。でも1枚じゃあっとと言う間ですよ。



「ムルグ ジンジャー ティッカ」。しょうが味のチキンのタンドール焼。ミント系のソースが付いてますが、ソースなしで美味しいです。



「フィッシュ ティッカ」。魚はカジキマグロだそうです。



「グリーンチリパコラ」。なぜか僕は激辛好きで通っているらしく、気を使って辛いものを注文してくれますw。グリーンチリがそのまま揚げられてますが、ぜんぜん辛くない! フレッシュな野菜、って感じです。



「タンドーリ サラダ」。トマト、パプリカ、ピーマン、タマネギ、エリンギ等の野菜を串でさしてタンドールで焼いてます。野菜の甘みが出ていて美味しい。



「ミックスベジタブルパコラ」。玉ねぎ、じゃがいも、ナス、カボチャ?などがあったようですが、ジャンケンで勝った上位2名が2個、その他は一人1個ですw。外見上は中身はよくわかりませんが、僕はジャガイモでした。スパイシーなジャガイモの天ぷらですが、なぜこうもジャガイモはスパイスと合うんだろうか。



さてと、いよいよメインのカレーとビリヤニの出番が近づいてきました。それに先立ってナンを。非常に薄いですが、もっちりさっくりで。



「ビンディ・アル・ジーラ」。ジーラ(クミン)のきいたジャガ芋とオクラの炒め物。マジうまい。



「プラウン・タワ・マサラ」。エビの濃厚なカレーで、エビはぷりぷりだし、とっても濃厚でコクがあります。このコクと旨みは、ランチカレーではなかなか味わえません。



「ムルグバナラシ」。またまたご配慮いただいて、メニューの中で一番辛いチキンのカレーを追加注文してくれました。フェンネルという辛いスパイスを使ったカレーだそうで。辛さはそこそこでしたが、濃厚な味で辛いけどとても深いコクがあり、美味い。



トリを飾るのは「タンドリー・ダン・ビリヤーニ」。本日の最大のお目当てです。「チュカウニ」というヨーグルトのジャガイモサラダとともに。



ビリアニ単独で食べてももちろん美味しいし、甘くない酸味さわやかなチュカウニを混ぜて食べても、美味しい。ツボのそこにはおこげができていて、ツボだからこその美味しさも味わえました。



6名予約でサービスでいただいたらしい、インドワイン。名前が「リビエラ」なのでイタリアかフランスワインかと思い、「なんでリビエラやねん」という感じがしましたが、英語では海岸の景勝地や避寒地の意味があるそうなので、インドでもおかしくないかw。どっしりとしたお味でした。

とにかく、出てきたもの全部美味いです。かりんさん、すばらしい。いやー、ここのお店は最高ですね。ビリアニも美味かったけど、カレーのコク、野菜の旨みがすばらしかった。また、タンドール料理、味もすばらしいけれど値段もリーズナブルのようです。こんな風に大勢で、しかもカレー好きが集まると、いろんなメニューを味わえて、ほんとに最高でした。ごちそうさま!!!!!

※ かりんさんの記事

※ ピエ〜ルさんの記事

※ samuraiさんの記事
【2007/12/05 23:11 】
| ネパール・インド料理 | コメント(6) | トラックバック(5) |
<<124番:「中栄」(築地駅、築地市場駅) | ホーム | 126番「大森」(築地駅、築地市場駅)>>
コメント
ビリヤニが有名ではありますが、カレーもその他のスナックもどれも楽しめるお店ですよね♪

かりんも「ビンディ〜」には倒れるくらいおいしかったです(笑)

【2007/12/07 12:14】
| URL | かりん☆ #- [ 編集] |
おぉっ!今回は記事上げ早いですね!!

いやー、出てくる料理のグレードが
全て高かったですね!!
ビリヤニはホントびっくりでした。

ワインもうまかったし、
言うことないですね!!
【2007/12/07 19:08】
| URL | samurai #- [ 編集] |
こんばんは。
ビリヤニホント美味しかったですね!
もちろんカレーも焼きものも全て美味しくて言うことなしでした。
酒飲みの方にはお酒も良かったようでオススメしたい良いお店でしたねー
【2007/12/09 21:26】
| URL | トリコ #- [ 編集] |
>かりんさん
ビンディ・アル・ジーラ、美味しかったですね。ジャガイモってほんとにカレーにあう野菜だと思います。
野菜を煮込むカレーもいいけど、焼いたり炒めたりするだけのほうが、野菜の旨みが残りやすいのでしょうか、インド屋さんで野菜を食べるなら、僕はこんなドライなカレーがいいですね。
【2007/12/10 06:07】
| URL | dokata>かりん☆さん #- [ 編集] |
>samuraiさん
珍しく記事上げは早かったのですが、レスが遅くてすみませんww。
ほんと、まさにsamuraiさんのよく使う全ての料理で「グレードが高い」ってのが実感しました。文句なしです。
また是非いきたいです。
【2007/12/10 06:09】
| URL | dokata>samuraiさん #- [ 編集] |
>トリコさん
ビリヤニほんと美味しかったですね!
それ以外も全部美味しかったので参ってしまいました。
お酒もよかったですよ。
トリコさんは飲めないわけじゃないんでしょうから、次回はお酒も行きましょうw。
【2007/12/10 06:12】
| URL | dokata >トリコさん #- [ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dokata.dtiblog.com/tb.php/183-873621ed
シャヒダワット 新御茶ノ水・淡路町 ?
本物のビリヤニ 〜タンドーリ ダン ビリヤニ〜 前回すっかり魅了されてしまった本物のビリヤニを求めインディアンロショイ シャヒダワット再訪してきました。 (前回の記事はこちら ) 「シャヒダワット」のビリヤニは、ゆ 『いちごパフェとカレーが大好き日記』【2007/12/07 12:16】
「シャヒダワット(Indian Roshoi Shahi Dawat」(神保町
「シャヒ・ダワット」(小川町・新御茶ノ水・神保町) 住所:千代田区神田錦町2-2-11 田口ビル B1 携帯地図:詳細 普通 広域 電話:03-3293-5897 営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00 土日祝は22:00まで 定休 第一日曜日 味:★★★☆ 個性:★★★★ コスト:★. ピエールの東京カレー紹介【2007/12/09 14:48】
神保町・淡路町 「シャヒダワット」
samuraiです。 今日はかりんさん・ピエールさん・dokataさん・さきちゃん・とりこさんで 神保町の『シャヒダワット』にやってきました。 こちらは「ビリヤニ」の名店。 しかも、タンドール釜で作るんですよ! こりゃ楽しみですね!! 店内はテーブル席のみで24席ほど カレー侍【2007/12/12 22:47】
手こき - 大阪十三のメンズエステ求人募集
『脱がない』『舐めない』『触られない』当店は男性のお客様を癒すお仕事で、アロマオイルを使って全身のマッサージを行なうお仕事です。20歳〜35歳位迄、未経験の方大歓迎!ハンドマッサージのエステでも真面目で働く意欲のある方は驚くほど稼げますよ☆まずはお気軽にお問い合わせください。 手こき - 大阪十三のメンズエステ求人募集 【2012/04/18 14:04】
激安 - 確実☆即決せフレ案内所
登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック! 激安 - 確実☆即決せフレ案内所 【2012/07/21 11:38】
| ホーム|