「23番:「マジックスパイス」下北沢店(下北沢駅)」
過去記事 1 ←店情報あり

昼のモティ激辛リベンジが消化不良で悶々としていたため、マジスパに行くことを考えました。そうです、いよいよあの「アクエリアス」に挑戦するためです。すでにアクエリアスをチャレンジした方々の感想を見ると、それほどたいしたことなさそうで、自分でもいけそうな自信はありました。

アクエリアス初チャレンジのため、まず、どんなメニュー(具)でもアクエリアスにできるのか聞いたところ、ベテランかマネージャー格と思われる店員さんが来て教えてくれました。
 ・基本的にはどのメニューでもアクエリアスにできる。
 ・アクエリアスは、通常のスープカレーとは最初から違うつくり方。
  かなりトロミがあり、スープにパンチがある。 
 ・アクエリアスはかなり辛さにパンチがあるため、野菜だけのメニューより、
  チキンや角煮のような肉系の具があったほうが食べやすいという人が多い。
とのことでしたので、「ポーク角煮」を選びました。また、辛かったときのために舌休めになりそうなトッピングとして「味ゴッチ」という半熟味付けタマゴを推薦してくれたので、それを注文。



これが、アクエリアスを注文したときに読まされる注意書きww。



待つこと10分くらいで、アクエリアスが到着。驚いたのは器のでかさ。直径が長いです。かなり上に開いた形状で、深くはないですが、かなりの量が入ってそうです。具は、インゲンやベビーコーン、キャベツ、ニンジン、薄くスライスしたカボチャなどの野菜と角煮、そして揚げた春雨が乗ってます。

まず一口。舌にはストレートに来ないからさ。旨みも感じられます。さすが辛いほど美味いといわれるマジックスパイスだけに、旨辛なカレーをつくってくれます。また、ほとんど塩味が感じられず、かなりの甘みが。これは普通のスープと違うところでしょうね。これなら楽に完食できそうです。

と思って3割ほど食べ進むと、甘みが舌に絡みつきます。甘いというより「甘ったるい」感じです。また辛さが腹に溜まってきたようで、胃が熱いというか鈍い痛みのような感覚を発しています。札幌ドミニカの9番・10番のようになる不安が頭をよぎります。

半分まで進みました。辛さのダメージはそれほど進まないものの、甘ったるさで飽きてきました。味付けタマゴを食べても飽きは一瞬しか解消されません。もうすでに満腹に近い状況。辛さではなく、満腹と飽きでギブアップとなる恐れが出てきました。口中から甘さを消すために、水を飲みたいところですが、飲んだら余計に腹が膨れて食べられなくなりそう。きつい・・・。



後半かなりペースを落としながら、13分で何とか完食しました。辛さのダメージは、それほど来なかったですが、甘ったるさには、かなりまいりました。量が多いからなおさらです。もう食いません。ごちそうさま!

レジでは、アクエリアスの説明してくれた先ほどの店員さんがいました。「いい汗出ましたか?」なんて聞かれるので、「汗は出たけど、甘ったるい味で半分食べた時点で飽きました」と正直に言いました。返ってきた答えは
 ・アクエリアスは甘いのは事実。だからお客の好みも分かれる。
 ・もうアクエリアスは食べないという人と、アクエリアスしか食べない人と。
 ・アクエリアスは限定一日5食なので、アクエリアスリピーターによって
  土日は早い時間に売り切れる。
 ・アクエリアスは量が多いので、ご飯を頼まずにビールを飲みながら
  スープだけ注文する常連がいる。
 ・虚空200は、通常のスープカレーの延長線上にある。
とのことでした。記録しておきます。

会計は「1,760円」!! ポーク角煮が1,030円、タマゴトッピングが130円ですから、アクエリアスの料金が600円? サービス料も取られてるんでしょうか?

早く、口直しにおいしいカレーが食べたい・・・
【2007/12/10 23:27 】
| 札幌スープカレー | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<96番:「インドレストラン モティ」赤坂見附店(赤坂見附駅) | ホーム | 番外:社員食堂(中華)>>
コメント
やっぱりdokataさんと感覚が似てる気がしました。

というか党首が恐ろしく別格ってことなのですが・・。

本当にどんぶり??っていうくらい大きかったですよね。
それにストレートな辛さではないので、やはり虚空の200の方がチリの激しい辛さが感じる気がします。

【2007/12/11 23:21】
| URL | かりん☆ #- [ 編集] |
うぅむ、辛党一派としては修行のために行くべきか、考えさせられますねぇぇ。辛い&旨いものが主観的にはベストですからねぇぇぇ。
【2007/12/12 01:05】
| URL | しゃんろん #- [ 編集] |
>かりんさん

いやぁ、ほんとに甘ったるくてまいりました。虚空のほうが辛いかもしれないけど変な甘さはないんですよね?今度チャレンジしてみますよ。

まぁ、党首は別格として、僕らは耐辛性はだいたい一緒みたいですね。お互い目安にできていいですね。
単に激辛が好きなんじゃなくて、辛いほど美味い料理の場合には、自分の耐えられる辛さの上限のちょっと下が一番美味しいということですよね。
【2007/12/12 06:49】
| URL | dokata>かりん☆さん #- [ 編集] |
>しゃんろんさん
別に修行じゃないですよ。アクエリアスは辛党さんやかりんさんのコメントや、その他挑戦した人の意見をみると自分でも食べられそうだということと、マジスパのカレーは辛いほど美味いので、美味いカレーを食べたいと思ったから、行ったまでです。
それから、自分の辛さ耐性が数年前と比べると上がっていると思われるので、マジスパ一番の辛さのメニューを食べてみて確かめてみたかったんですよ。
【2007/12/12 06:54】
| URL | dokata>しゃんろんさん #- [ 編集] |
うーん、未だにマジスパはカレーと思えないんですよね。
でも、下北ではここのせいでスープカレー屋はいつまでたっても根付きませんww。

で、アクエリアスは甘いんですね。
これは僕もダメそうです・・。
【2007/12/12 22:27】
| URL | samurai #- [ 編集] |
>samuraiさん
確かに、いわゆるスープカレーと名の付いてるものの中で、最も普通のカレーから遠いかもしれません。スパイスの効いた野菜スープかも。だからこそ、辛くしないとカレーじゃないんですw マジスパは辛ければ辛いほど美味しいし、カレーっぽくなる気がします。
でも、アクエリアスはもうごめんなさい・・・
【2007/12/13 01:35】
| URL | dokata>samuraiさん #- [ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dokata.dtiblog.com/tb.php/186-482f5399
| ホーム|