「162番:「薬膳カレー&Cafe 香食楽(KaKuRa)」(中目黒駅)」
東京都目黒区上目黒2-42-13
TEL:03-3710-0299
営業:12:00〜13:30 18:00〜24:00(土日祝日は通し)
火曜定休


身体にスパイスを補充しましょう。終電間際の時間ですが、今からいける店、夜遅くまで開いてる店を探して、帰宅途中ルート(若干遠回り)に薬膳カレーのお店「香食楽」を見つけて行って来ました。

中目黒駅から5分くらい歩きます。

薬膳カレーと銘打ってます。ノーマルの「かくら」カレーとイカスミが入った黒カレーがあります。合いがけのハーフ&ハーフもあります。さらにはディナーだけ「美肌カレー」という、女性心をくすぐるようなカレーもあり、健康・美容を連想させる女性ウケしそうなメニュー構成です。

食わず嫌いはよくないのでしょうが、僕はイカスミが苦手なため、ノーマルな「かくらカレー」を。普通に見た目から「ノーマル」なんて言ってしまってますが、「世界最古の伝承医学インドのアーユルヴェーダや中国の薬膳学の知恵を生かし、27種類ものスパイス・ハーブ・漢方素材を独自に調合した秘伝ブレンドスパイス。たっぷりの野菜・鶏がらでゆっくり時間をかけてとった天然のだし。じっくり炒めた飴色玉ねぎ、12種類の野菜と果実が溶け込んだルー。化学調味料や市販のルーを一切使わず、丸5日間かけて作ったちょっと贅沢なKA・KU・RAだけのオリジナル薬膳カレー」だそうで、舐めちゃいけませんね。

そして、「具」です。プレーンでもいいのですが、チキン、黒豚、やさい、チキンやさい、黒豚やさい、チキン黒豚やさいとあります。 美味しそうなすあげ野菜の乗った、「チキンやさい」にし、さらには100円増しで全8種類の雑穀入りごはんの薬飯にしました。しめて1,500円。ちょっと高いですが・・・。



さて、いただきましょう。すあげした野菜がかなりあります。カボチャ、ナス、ブロッコリー、パプリカ、ゴボウ・・・。ルーはかなり粘度が高いです。野菜と果物が十分に溶け込んでいるとみえて、甘みとコクがあります。なかなか美味しいです。具も多いのでけっこう満腹感がわきました。

濃厚ですがくどくなくて、自然な野菜の甘みがあり、酸味はほとんどない好きなタイプのカレーです。ただし残念なのが値段が高いところ。プレーンにしたら1,000円ですが、美味しいので野菜は入れたくなりますよね。飯は白にしておいて「やさい」だけにしたら1,300円。これならなんとかなるか・・・でも美味しいけど、やはり高いですね。ごちそうさま!!!
【2008/01/28 23:13 】
| オリジナルカレー | コメント(3) | トラックバック(1) |
<<105番:「ラージマハール」銀座店(銀座駅、新橋駅) | ホーム | 15番:「スパイスピエロ」銀座店(銀座駅、銀座一丁目駅)>>
コメント
1500円ですか〜!
たしかに高いですね。でも素揚げ野菜は食べたいです。

悩ましいところです…
【2008/02/12 11:09】
| URL | ピエール #- [ 編集] |
>ピエールさん
そうなんですよ。ちょっと高いですから、妻帯者にはきついところです。ていうかこんなのばかり食べてたらエンゲル係数上がりっぱなしですね。
【2008/02/15 08:25】
| URL | dokata>ピエ〜ルさん #- [ 編集] |
初めまして! 港区虎ノ門でリズカレー東京というお店をやっている難波と申します。

http://riz.pepper.jp

なかなか迫力に満ちたカレーですね。
当店はテールカレーの専門店ですが、牛テールを煮込んだカレーはまさに劇ウマです。

そして当店のテールカレーは煮込みの段階で脂を徹底的に取り除いていますのでとても低カロリーなのが特長です。

ぜひお試しになってみてください。
【2008/11/06 00:19】
| URL | リズカレー #- [ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dokata.dtiblog.com/tb.php/245-5fa7c77e
薬膳カレーの味
最近のマイブームは何と!薬膳カレーです 健康@私のカレー【2009/10/19 17:04】
| ホーム|