「247番:「lavi MARUYAMA (らび円山)」(西18丁目駅、円山公園駅)」
札幌市中央区南1条西21丁目2-7
TEL:011 - 640 - 5588
営業:11:30〜22:30
定休日:不定休
駐車場:5台迄駐車可


札幌に来て二月、そろそろ南インド料理が食べたくなってきた。しかし、北海道には南インド料理店がないのである。しかしどうだろう、東京で南インド料理ブームが来て、2年くらい経ってるはず。180万人を越える全国でも5番目の大都市札幌である。東京近郊に南インド料理店が数十件あるなら、札幌に1軒くらい出来ていてもおかしくはない。いや、きっとあるに違いない。

と思ってネットで調べたらあるじゃないですか、「札幌で唯一の南インド料理店」が!喜び勇んで行って見ると、そこは別の店が・・・。どうやら半年くらい前にすでに閉店していたようだ。どうも札幌はネットユーザーが東京圏の何十分の一しかいないので、ネットのカレー情報が少ないし、結果的に情報の更新が遅いようだ。更新する人が少ないので、結果的に数少ない情報が古いまま放置されやすいみたい。

しょうがなく何度か行ったことのある、近くの店に急遽ランチ場所を変更。札幌スープカレーの人気店、「laviグループ」の「lavi円山」に入る。

今回は初めて来た店でもないので、初めて食べるメニューにチャレンジしようと思い、「今月のカレー」である「やわらかラム肉と野菜 to カレー(1,000円)」。ちなみに「to」は「と」の誤植ではないw。これをメニューにある辛さのマックスである70番で注文した。





肉が柔らかい!。たしかに名前に負けないやわらかさ。ヒツジ独特の癖のある臭みも感じられるが、それ以上に旨みがあって、なかなかいけてる。スープの味は、laviらしく、トマトベースの洋風ブイヨンのすっきりした旨みを感じさせる味であるが、辛い。そういえばlaviの本店で初めて食べたときには、マックスの辛さでなかったものの、完食するのにかなり苦労をしたのを思い出した。そのときより激辛耐性はアップしているものの、ここの辛さを舐めてはいけないのだなぁ。

今日は、目指す店は無かったものの、ラムが当たりでよかった。ごちそうさま!!!
【2008/06/04 21:30 】
| 札幌スープカレー | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<246番:「カレー魂 デストロイヤー」(西18丁目駅) | ホーム | 248番:「北海道カリー倶楽部おの」(札幌駅)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dokata.dtiblog.com/tb.php/361-96d1b90b
| ホーム|