「254番:「スープカレー工房 ひりひり堂」(琴似駅)」
札幌市西区琴似2-5-2-27
TEL:011-643-1710
営業:11:30〜15:00 17:30〜22:00(土・日・祝日は通し)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
駐車場:なし


琴似に用事があり、ついでに食事を取ることに。琴似のスープカレー店でまだ記事にしてない店が一軒ある。最後に食べたのは3年以上前のような木がするので味は細かくは覚えていないが、濃い味で当時の僕の好みだったという印象記憶が残っている。駐車場がないのでなかなか行きづらいが、ようやく「ひりひり堂」に行くことができた。



今回選んだメニューは、「豚角煮カレー」980円。辛さはメニューにあるマックスのレベル5。





久々に食べてみると、思っていたのと違い、意外とさらりとしたスープ。しかし、かなり塩味が強い。塩辛いのが苦手な人には辛いかも。僕は濃い味が好きなので大丈夫だが、さすがに「もう少しと塩味抑えたほうが美味しいのに」と思った。ライスを浸したり、ライスをスープに入れておじや風にしても、まったく味がぼけないほどの味の濃さ。さらに角煮もかなり味がついていて、はっきり言って塩辛すぎ。

スープの旨みや具はけっこう好きなタイプではある。チャーシュー入りのカレーなんて、うまいのだ。しかし、ちょっと味が濃すぎるのが残念。ごちそうさま!!!
【2008/06/22 22:58 】
| 札幌スープカレー | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<253番:「Curry Di. SAVoY」(大通駅) | ホーム | 255番:「Akko's Curry」(千歳駅)>>
コメント
チャーシュー入りのカレーですか!
想像付きませんが、おいしそうですね。

しかし、スープの色が黒いですね〜。
味が濃いというのも頷けます。
食べてみたいですが。
【2008/08/01 23:04】
| URL | samurai #- [ 編集] |
>samuraiさん
札幌のスープカレーって、全てと言うわけじゃないけど札幌ラーメンのスープの感覚に近いんですよ。だからかどうかわかりませんが、チャーシュー合いますよ。今回のような豚の角煮カレーをメニューに入れている店も多いし、何でも入れられるのがスープカレーのいいところなんでしょうね。

ところで「SAMURAI」と名のつくスープカレー屋が札幌にあって、けっこう人気のようですw。まだ行ってませんが。
【2008/08/07 08:57】
| URL | dokata>samuraiさん #- [ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dokata.dtiblog.com/tb.php/369-5ced43fc
| ホーム|